ゲーム

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイはただのリメイクではない!懐かしさだけでなく、新時代のポケモンのシステムを存分に味わえる!!

こんにちは!KENです!
この記事では【ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ】のレビューを行なっていきます!

ニンテンドースイッチで初めて出されたポケモンということで、
発表された時は色々と話題になりましたよね!
従来のシリーズと比べて、何が違うのか?

実はポケモンにおいて重要なある点が大幅に変わったのです!

そのため、僕も含めて、戸惑ったユーザーはたくさんいました!
この点を中心に解説していきますね!

なくなった野生のポケモンとのバトル

2018年11月に【ポケットモンスターLet’s Go! ピカチュウ/イーブイ】の2バージョンが発売されました。
今作は1998年にゲームボーイ用ソフトとして出された
【ポケットモンスター ピカチュウバージョン】のリメイク作品になります。

そのためストーリーはほぼ同じ。
音楽も出現するポケモンもトレーナーのセリフに至るまで全て同じです。

なので、当時ピカチュウバージョンで遊んでいたユーザーはスイッチの綺麗なグラフィックを味わうと共に、懐かしさにも浸れます。
さて、それでは今作において行われた大きな変更とはなんなのか?
それはズバリ…

野生のポケモンとの戦闘がなくなったことです!

これはかなりの衝撃でした!
これまで、自分のポケモンをレベルアップさせるには、基本的には野生のポケモンと戦わせるか、トレーナーとバトルするかのどちらかでした。

一度バトルして勝ったら、同じトレーナーとは戦えません。
しかし、野生のポケモンとなら、制限なく何度でも戦うことが出来るので、
ポケモンを育てるのは野生のポケモンと戦うことが基本だったわけです。

また、普通、自分のポケモンは野生のポケモンを捕まえることで増やしていきます。

野生のポケモンとのバトルはポケモンというゲームの大半を占める重要な要素と言えるでしょう。

それが丸ごとなくなってしまったわけです。

一体どうなってしまうのか…
この情報が発表された時、僕は戸惑いを隠せませんでした。
野生のポケモンとのバトルがないポケモンが全くイメージできなかったのです。

事実、この点を批判するユーザーはあとをたちませんでした。
「これじゃあ、自由にポケモンを育てられないじゃないか!」と…
さて、では実際にプレイしてみた結果、どうだったかというと…

結論から言うと

全く問題ありませんでした!

むしろ野生のポケモンとのバトルがなくなって、とても快適にプレイ出来るようになったのです!

ポケモンGOとの連携

とことん遊びやすいポケモン

そもそも今作は

「初めて、ポケモンをプレイする人、または、家庭用ゲーム機で遊んだことない人でも遊べるポケモン」

というコンセプトで作られています。
これはどういう人を指しているかというと
爆発的にヒットしたポケモンGOのユーザーに遊んでもらうことを目的としているのです!

そのため、ポケモンの捕まえ方はポケモンGOのシステムをそのまま使っています。
ポケモンを捕まえる画面になったら、実際にコントローラーを振って、
ポケモンにボールをぶつけます。

この点は臨場感があって、本当にポケモンを捕まえてる気分になりました。
RPG特有の敵と戦って、地道に経験値を稼いで、レベルアップするという作業は
新規のユーザーにとって、敷居が高く、遊んでくれなくなると判断されたのでしょう。

また、ポケモンとの遭遇はシンボルエンカウントが採用されています。
野生のポケモンが可視化されて、接触したらポケモンゲットの画面に変わるわけです。
ポケモンに遭遇したくない時は避ければいいだけなので、いきなりポケモンとのバトルに
突入するといったストレスもなくなりました。

従来のシリーズに比べて、とことん遊びやすくなっているポケモンと言えるでしょう!

また、野生のポケモンを捕まえられれば、それだけで経験値を得られるので
僕らが抱いていた不安は杞憂に終わりました。

ゲームのバランスは非常に優れていて、ポケモンが育てられなくて困るといったことは
全くありませんでした!

何より、ポケモンを捕まえる作業がとても楽しい!
今までポケモンをプレイしてきて、そんな風に思ったことはなかったので、
とても新鮮な気持ちでプレイできます!

ポケモンGOで捕まえたポケモンを連れてこれる

そして、ポケモンGOで捕まえてきたポケモンを
【Let’s Go! ピカチュウ】に連れてくることができます!

ポケモンGOで遊んできたユーザーにとっては嬉しいですね!
カントー地方に生息するポケモン限定ですが
ポケモンGOに登場する幻のポケモンメルタンも送ることができます!

その進化形であるメルメタルはとても協力なポケモンとのことなので、
是非、ゲットしてみてください!

まとめ

今回はポケモンGOとの関係にフォーカスを当てて、お送りしました!
実際にプレイしてみた感想としては、

ポケモンを捕まえて集めるのがとても楽しい♪ということ!

個人的にポケモンの楽しさは、ポケモンを強く育てて、バトルに勝つことであって
ポケモンを集めるのは二の次、三の次でした。
ですが、今作ではそれが逆転しましたね!

ポケモン集めに夢中で、バトルはおまけ(笑)
それぐらい楽しいポケモンになってますので、ぜひプレイしてみてください!

タイトル ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/Let’s Go! イーブイ
ジャンル RPG
発売日 2018/11/16
プラットフォーム Nintendo Switch
公式サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/