ゲーム

【アングリーバード】って想像以上にすごいゲームだった!

アングリーバード 2 (Angry Birds 2)
アングリーバード 2 (Angry Birds 2)
開発元:Rovio Entertainment Oyj
無料
posted withアプリーチ

皆さん、こんにちは!KENです!
今回は【アングリーバード2】とアングリーバードという作品についての紹介記事です。
アングリーバードといえば2016年と2019年に公開された映画で、

主人公の赤い鳥を坂上忍が演じたことでも話題になりましたよねー。
皆さんは観ましたか?僕はどっちも観てません。
このアングリーバード、実は最初は2009年に配信されたモバイルアプリでした。
皆さんご存知でしたか?僕はまったく知りませんでした。

単なるCGアニメ映画だと思っていました。アングリーバードについてまったく無知な僕ですが、ちょっと調べただけでこの作品に対する認識が180度転換しました。
「アングリーバードってめちゃくちゃすごいゲームなんだな…!」
この記事を読み終えたらあなたも僕と同じ認識を持ってもらえると思います。

アングリーバードってどんなゲーム?_

 

「そもそもアングリーバードってどんなゲームなの?」

 

 

ジャンルはアクションパズルゲームです!
プレイヤーは主人公の鳥たちをスリングショットで打ち出して、敵である豚を倒していきます!ステージにいる豚を全て倒したらクリアです!

「なんでパズルなの?シューティングじゃないの?」

 

 

アングリーバードは物理演算パズルゲームなのです!
一匹の鳥を打ち出し、ステージにある建物などのギミックに当たると
積木崩しのように他のギミックや豚に干渉することができます。
上手くいけば一発で豚を殲滅することができますよ!

いかに少ない打数でステージクリアできるかが高スコアを出す上で重要なので、
どこをどのように狙い撃ちするかが要なのです!こういう頭の使い方はまさにパズルですね。

「スリングショットで撃てるのはあの赤い鳥だけなの?」

 

 

ステージを進めることで仲間の鳥を解放できます!鳥たちはそれぞれに特性があるのでそれらを生かして、より難しいステージに挑んでいくイメージです!

レッド 主人公の赤い鳥 前方に衝撃波を放つ
ブルース 氷が得意で3つに分裂する
チャック 木が得意で加速する
マチルダ 加速して卵を落とす
シルバー 回転してから下に落ちる
ボム 爆発する
テレンス 突き抜ける

また、同様にステージを進めるといろんな「魔法」が使えるようになります。

金のアヒル たくさんのアヒルを降らせる
ブリザード ブロックを氷にする
ホットチリ モンスターを爆発させる
ビッグふくらましポンプ 銃撃する
マイティイーグル 台風が吹く

こうした仲間や魔法を駆使してより複雑になっていくステージをクリアしていくのです!

前回はスマホゲームなのにスタミナ制がない白猫プロジェクトを紹介しましたが、
アングリーバードは普通にスタミナ制があります。まぁ、これが普通なのですが。
ステージをミスるとスタミナが減り、ゼロになるとステージに挑むことができなくなってしまいます。スタミナが回復するまで待たなくてはなりません。
待てない人は課金をするか動画視聴で回復させることができます。

ステージは先へ進むほど難しくなるのですが、配置されている建築物やアイテムなどギミックの配置は毎回違います。前作のアングリーバードでは難しいステージでつまづいても
救済措置はないので進むのが苦しかったのですが、
今作アングリーバード2では運よくアイテムや建築物の配置が良かったりすると、
クリアできなかったステージを難なくクリアすることができるのです。

運の要素が大きいので純粋なパズルとは言い難いですが
ゲーム進行が詰むことはないので万人向けのゲームといえます。
レベル25までクリアするとアリーナというモードに挑戦できます。
アリーナでは所有している仲間の鳥や魔法が使えます。
終わりのないステージを連続でチャレンジしていき、最終的なスコアで順位を競います。

アングリーバードはこんなにすごい

アングリーバードは史上最も売れたモバイルゲームだと言われています。
累計ダウンロード数は2が配信された2015年時点で25億以上になっています…!
すごいですね。アングリーバードを世に送り出したのはフィンランドの会社
ロビオ・エンターテイメント

開発者たちはただのゲームアプリではなく
ディズニーのような新しいエンターテインメントをつくるつもりだったと語っています。
ヨーロッパ、アメリカ、中国、中東で大ヒットしたアングリーバードは
その思惑に沿って様々な展開をしていきます。

まず多様な作品とのコラボレーションがあげられるでしょう。
スターウォーズ、パズドラ、トランスフォーマー、果てはハリウッドやグーグルやNASAとまでコラボしています。

アイフォンだけでなく、アンドロイド、PC、家庭用のゲーム機など
多様なプラットフォームに移植され、新たなシリーズが展開しています。
こうしたコラボや派生作品の数は30は超えており、
フィンランドにはアングリーバードのテーマパーク、アングリーバードランドまであります。

ここにあげた情報だけでも、アングリーバードがディズニーに匹敵するとまではいかなくても凄まじいコンテンツだということはわかってもらえると思います。

「でも日本ではあんまり人気はないんじゃない?」

 

 

それはその通りで実際映画の日本での評価はいまいちであり、それ以前に日本での浸透度も高くありません。世界中でこんなに大人気なのに不思議ですよね。
これに関してはあまりはっきりとした理由はわかっていませんが、
アングリーバードのデザインが日本人にウケないとか、ロビオ社の日本オフィスが他の支社と比べて一番新しかったので日本での展開はまだこれからだからなどと言われています。

もしそれが本当ならこれからどんどんアングリーバードが
日本でも認知されていくのかもしれませんね。

今回は以上です!それでは!

アングリーバード 2 (Angry Birds 2)
アングリーバード 2 (Angry Birds 2)
開発元:Rovio Entertainment Oyj
無料
posted withアプリーチ